~あの空のような臨みに~ ある日突然声優さんにハマった腐女子の顛末記
--年--月--日 (--) | 編集 |


楽園ルウト
2007年04月13日 (金) | 編集 |
HCD 楽園ルウト HCD 楽園ルウト
イメージ・アルバム、沢城みゆき 他 (2005/09/22)
MPS(LDC)

この商品の詳細を見る

●作者●
槻宮 杏

●キャスト●  
花都:沢城みゆき
永塚笑也:鳥海浩輔
永塚大峰:笹沼 晃
劉:諏訪部順一
青藍:皆川純子  他

●発売日●
2005年09月22日

●発売元●
マリン・エンタテインメント



友人から借りる事長~い事。。。ごめんなさい。ようやく辿りついた(爆)
(というか、歌の感想ばっかりで、ドラマCDの感想書くの久しぶり………/爆)

6年前のある日―――天から地上をのぞきこんでいた天使の姫は、うっかり地上に墜落!!その衝撃で、天使の姫=花都からはじき出された羽の元は、地上に居合わせた双子の兄弟・永塚笑也と大峰に取り込まれ、片方には透視能力を、もう片方には並外れた運動能力をもたらした。
そして時は経ち…本来ならば羽とともに成長し、一人前の天使になっていたはずの16歳の花都は、10歳の幼い姿のまま天界を追われてしまう。そして地上に降りた花都は、自らの羽を取り戻して天界に戻るべく、双子の元へ押しかけたが―――!?

お話的にはドタバタ・ラブコメディなので、じっくりしっとり聴く~という感は無かったでした。サクっとさら~っと聴く。ま、ラブコメですから♪
羽が戻って16歳の花都を見て二人とも一目惚れ~なんてベタすぎ~(≧∀≦)…基本、少女漫画育ちなので、よし!(ガッツポーズ)
姫天使としての自覚・成長したら羽が元に…!だけど、姫としての自覚がないと羽が元に戻らない★何て典型的な♪でもカワユイ♪(笑)…でも、中身の成長が伴わないと10歳に♪(笑)大人になれ!(笑)「倍返し」はマズイだろ流石(笑)
劉が出てきてからの、笑也・大峰・劉の花都の取り合い(取り合い?)なんてベタ~なんですけど、カワイイ~♪♪♪
しかし、何で劉は羽を失くした途端に花都をいじめ出すのかしら。確かに羽が無く地上で暮らしているようでは…天使として問題なんですけど。劉にとって姫天使としての花都にしか興味無いんかい!酷い奴め!(笑)そしてニブい奴め!(笑)でもまぁ、3人ともお母さん状態ですからね(笑)というか、花都もおニブさんなので、少女漫画的にはこれくらいのベタな可愛いラブコメで全然OKですえぇ、おまけドラマなんて、ベタ過ぎて楽しい(笑)
ただ、笑也と大峰の両親の形見の手袋のエピソードはもうちょっと欲しかったな~感が。何で手袋すると力抑えられるのか、物語性が欲しかったデス。(その辺は原作を読めという事で?)

沢城さんは私、初聴きなのかなぁ?…じゃないよ!「バジリスク」で蛍火演ってんじゃん!すみません(謝)可愛い~♪10歳と16歳の役をちゃぁ~んと使い分けられてて、聞いてて素にどちらも可愛かったです♪というか、16歳の方は妙に色っぺーっす♪でも私的には10歳声の方が好き~♪可愛い♪
鳥海さん。絵面的や設定的に秀才・容姿端麗…とあるので、もうちょっとトーン高めで柔らか目かと思っていたのですが、意外と柔らかい低音系でしたねただ、…お母さん状態な(笑)ご飯作ったり、浴衣縫ったり(笑)いいなぁ…花都(笑)
笹沼さんは、笹沼さんです!が、最初聴きながら「わぁ~何か森久保さんちっく~」とか思ってました(爆)いえいえ、全然笹沼さんでした。
諏訪部さん♪外見で人を判断しちゃう酷いヤツ(笑)なんですけど、意外とニブキャラ(笑)で可笑しかったです♪そしてステキ声♪
皆川さんも初聴きかなぁ?じゃないって!!!…テニプリのリョーマじゃん!重ね重ねすみませんm(__)mつうか、ホント、男の子声だよ…素に凄いな。。。(いや、合間に女の子声もちょろっとあってお得なんですけどね♪)

しかし、これ、脇のキャストも豪華なんですよ~。天の帝役に納谷六郎さん、伝言鳥役にこおろぎさとみさん他!豪華だわ~(あんまり台詞無いのに/爆)

これ、原作まだ続いているんです…よね?何で少女漫画ってドラマCD続けて出ないんですかね~?というか、BLCDがシリーズで出るのがおかしいのか?(笑)

Snow Flower スノーフラワー
2007年01月20日 (土) | 編集 |
Snow Flower スノーフラワー

●作者●
原作:加藤千穂美
イラスト:乃上冷紋

●キャスト●  
友崎理奈:浅川 悠
仁科 雪:森久保祥太郎
仁科晃弘:鳥海浩輔  他

●発売日●
2006年11月25日

●発売元●
ゼイヴェル



花宵ロマネスク(http://hanayoi.com/)作者・加藤千穂美による人気恋愛小説「スノーフラワー」待望のドラマCD化。
全くノー知識(爆)<調べなさいよ…本当に……。「恋鳥」さん(リンク貼ってます)の発売日カレンダーを拝見していて載っていたので、ふしぎ工房症候群買いに行った時に購入~♪

優しい彼氏・雪に愛されながらも、初恋を忘れられない理奈。
初恋の人、佐伯くん…。親の都合である日突然学校に来なくなり転校してしまった…。
過去の恋を忘れるため、冬休みを雪の実家で過すことにした理奈は、
旅立つ前日に初恋の彼にそっくりな晃弘と出会う。
思わず声をかけたものの、理奈のことなど知らないと冷たく言われてしまう。
そして、雪の実家に着くと、そこで晃弘と再び会うことに………。
雪と晃弘は義理の兄弟だった。理奈の恋の行方は一体………。

お話的には、少女漫画育ちな人間には聴いてて楽しいです♪
が、もう、声優さん目当てですから、晃弘に感情入り過ぎてて(^_^;)
雪もいい子なんですけどね~。理奈と向き合うためにも、晃弘と理奈の時間を作ろうとして。本当にいい奴なんですけど。…でも、ホント、ごめんなさい(笑)晃弘に入りすぎてました☆
で。
「※このCDはエンディングがふたつあります。雪と晃弘、あなたの気持ちのままにトラック6もしくは7をお選び下さい。」……と、こうCDに明記してあります。
なので、当然、晃弘EDからガッツリ聴くぞ~!と、かなり気合入れていたのですが、
普通に雪EDから聴いてました(爆)
…いや、正確に言うと、所々途中で意識が無くてですね(…居眠りこいてました/爆)、
それこそ、晃弘と理奈が本当の事を話し合う所とか記憶に無くて(爆)、
気付いたら、そのまま雪EDになだれ込んでました(爆)
というか、普通、トラック数気にしてドラマCD聴く人って居るんですかね?(爆)
なので、これ、ノーマルEDは雪なの?と(泣)いや、でも、雪もホントいい子なので、これはこれで良いのですよ~♪
ただ、初恋を乗り越えて今の気持ちに気付く理奈部分はもうちょっとテイスト欲しかったかな~って気がしました。
でも、展開的には普通は晃弘がノーマルEDですよね?
勿論、ベタな少女漫画育ちには、やっぱり初恋が実るのは嬉しいので、晃弘EDもいいのですよ~いや晃弘EDであって欲しい!(笑)
でも晃弘EDの雪がホントいい奴で~(T□T)強い子だよ~(泣)

浅川さんは初聴きではないはずさ。そうさ、「遥か1」を少なからずやっているので、セフルの声聴いてるはずさ。うん、でも全く記憶に無く…(爆)それに「ヒカルの碁」で三谷演ってたんですよね~。う~わ、ホントに記憶に無い~(爆)…すみません。。。なので、普通にうわ~♪カワイイ清楚な女の子声~♪と聴いていたのですが、これを聴いた後に買った声優さんの雑誌で、お三人のインタビュー載っていたのですが、森久保さんも鳥海さんも「こんな声(女の子声)出せたの!」くらいな事仰ってて(^_^;)男の子役多いんですね☆
森久保さんはね~、ホント、イイ奴なんですよ。もうちょっと大人びた感があるのかと思ってたんですけど、でも、元気だけど、理奈の事を大事に大事にして優しいのが、ホントいいです~♪
鳥海さんは、地声に近いのかな♪多分、雪よりは大人目な雰囲気で演ってらっしゃったのではないかな~と思いました。一応、「佐伯」の時(回想)と、「仁科」の時で声分けてらっしゃいますね。というか、理奈の前では「佐伯」の時の自分を出すまいと、冷たい素振りだったり、乱暴な事をしようとしたりで。「仁科」として暮らしていくために。そんな使い分けも聴けてお得♪そしてやっぱりステキ~

しかーし。合間合間に、キーホルダーの「きらりらり~ん」というSE音が入るのですが、若干耳障りな気がしないでもない…というシーンもあり☆うん、ちょっと多めかなぁ。効果的に入れるにしても、量を…と思いました。
あと、理奈の「説明的」なモノローグがちょーっと多いカンジがしたのですが☆
もうちょっと自然な感じなモノローグであって欲しかったかなぁ。<贅沢言うな(笑)
それと、音楽が、シーン替わる毎に切れるのは当然なんですけど、ちょっとブツ切り感で音楽がフェードアウトしてしまうので、もうちょっと余韻楽しませて欲しかったです~☆

少女漫画で育った腐女子には抵抗のない一枚かも~♪乙女ゲー好きな方にもお勧めしますよ~♪

ふしぎ工房症候群 ひとりぼっちの誕生日
2007年01月18日 (木) | 編集 |
ふしぎ工房症候群 ひとりぼっちの誕生日

●キャスト●  
僕:櫻井孝宏
彼奴:鳥海浩輔
彼:鈴村健一
彼女:荒木香恵
老人:大木民夫  他

●発売日●
2006年11月24日

●発売元●
cosmic☆factory



2005年6月に、櫻井孝宏さんの朗読で発売された、「ひとりぼっちの誕生日」のドラマCD化。オリジナル朗読CDシリーズ、ドラマCD化第二弾。
ちなみに。朗読CDの方は聴いておりません☆アニメイトで好評発売中です(笑)

大手商社に勤める僕の望みは、同期の誰よりも早く出世して、社会的地位を築き上げること。
そうやってずっと上手くやってきた。これから先もそのつもりだった。
そんなある日、突然彼女から「田舎の両親に会って欲しい」と頼まれる。しかも、今晩だと言う。
でなければ、見合いをさせられると涙ながらに訴えられた。
今日は大事な契約の日だし、夜はその祝賀会の予定が入っている。
「見合い、すれば?」
彼女を冷たくあしらった後、会社に戻ると何故かみんなの様子がおかしい。
部長に呼ばれて出向くと、同僚のひとりが僕の変わりに今日の契約に出かける旨を宣告された。
そんなバカな!この契約をとりつける為に僕がどれ程がんばったと思っているんだ。一体、何がまずかったんだ?
ショックを隠せない僕は、そのまま会社を飛び出した。
その日は人生の中で最低最悪の一日だった。暇潰しのパチンコも面白くない。酒を飲んでも酔えない。
目的もなく街をさまよい歩く僕の目に、「ふしぎ工房」と書かれた看板が飛び込んできた。
誘われるように中へ入ると、老人がひとり座っているだけの何の変哲もない店だった。
「ここでは幸せを売っている」老人の言葉に、「ばかばかしいにも程がある。じゃあ、このオレを出世させてみろよ」と半ばからかうように注文を出した。
「ふしぎ工房」を出た僕は、立ち寄った小さなバーのカウンターで、自分と同じ誕生日だという男に出会う……。

お話的には、「世にも奇妙な物語」とか「笑ゥせぇるすまん」(笑)的な、
ちょっと痛い目?に遭って人生振り返れ的な感じですよね。この手のお話しは嫌いじゃないです♪
シェア友人は「櫻井さんがやな奴巧すぎて聴く気なくてさ~」と(^_^;)
確かに、櫻井さん、超~イヤ~な奴役なんですよね。出世の為なら、同僚や友人そして彼女ですら蔑ろ?にする的な。
なので、出し抜かれて…みたいな、挫折を味わうんですけど、
私的には、鈴村さん出た時点で何となくオチは見えたので、全然問題なく聴いてました♪

櫻井さんはホント、今までに聴いた事のなイヤな奴役で♪ちょっと新鮮でした♪確かに、本当にイヤ~な奴なんですけど、シェア友人が「声優さんの力量見た♪」と言っていたのですが、声優さんの力量を見ましたね~♪ホント、幅広いと色んな音声空間を見れる気がしますね~♪凄~い♪感動♪
しかーし!鳥海さん、お名前2番目ですよ!?うひゃ~い(≧∀≦)2番目2番目とワクワクして聴いていたのですが、
トラック10(約43分)まで出やしませんよっ!!!(T^T)号泣………。
ホント、ウハウハ・ワクワク(笑)で聴いていたので、一体いつになったら出るんだぃ…と(泣)
お声的には地声に近いちょっとチンピラ?ちっくなカンジでしたね♪
遊び慣れしたカンジな♪(笑)櫻井さんと対比(?)的なポジションに居るので、表と裏、光と影っぽいカンジでした♪結構重要な役どころなので、裏的な表現が良かったです♪櫻井さんと同様に、声優さんの力量垣間見た感じです♪ステキ~
鈴村さんは控え目で大人しいカンジでしたけど、櫻井さんとは違う、心に余裕…というかゆとり…というか、満たされた感じのある、ある堂々とした雰囲気が出てて。ステキでした♪
大木民夫さんもいいですね~♪こういう要所要所でぐっ!っと締めるベテラン声優さんいらっしゃるのもいいですね♪

ボーナストラックは櫻井さんだけのコメントでしたね~。あ~ん。他の出演者さんのコメントも欲しかったです~。(後ろで笑い声聞こえるんですもの~☆)折角の「ドラマCD」なんですし~!

で。これだけは、声を大にして言いたい。この、ふしぎ工房症候群シリーズ、
鳥海さんで出してくださいよ~っ!!!!本気で!お願い!(笑)
だって他に、諏訪部さん・鈴村さん・櫻井さん・石田さん・谷山さん・三木さん・岸尾さん・福山さん・緑川さん・森久保さん・森田さん・高橋広樹さんと、こんな豪華面子でシリーズ出ているのにぃ~。何で鳥海さんで出してくれないの~(T□T)
ドラマCD版(版?)も出してるんだし~!鳥海さんで出してくれ~い!!!切実に。お願いっ!

ちなみに、今回、鈴村さん出演されてて、鈴村さんの「女性恐怖症なおします」も同時にドラマCD発売されたのですが、お話、ちょっとリンクしてるんですかね?鈴村さんと櫻井さんの遣り取りがそんな感じだったので。

そして。コレを聴いて、最大に思った事、ああ、
役名って無くてもドラマCDって展開できるんだ!と素に感心・感動してました。
僕・彼奴・彼・彼女・老人…。会話でも僕・君・お前・先輩・…等々。
普通にドラマCD聴いてると、「俺、○○○○(役名)!」みたいな、当たり前なんですけど、必要なんですけど、『説明的』(暴言)自己紹介があるんですが、
あ~、それ無くても、ドラマCDって展開できるんだ~と、とても新鮮でした♪
結構嫌いじゃないです本当に必要最低限の情報ってここまで削ればできるんだな~♪と本当に素に感心・感動して聴いてました♪
が。ドラマCDとしての展開・作り方は好きですが、
えーっと、鳥海さん、出番少なすぎで淋しかったです…っ(笑)<いや、メインは櫻井さんだから…(^_^;)わかってるんですけどね、はい、ファン心理としてね(笑)

ガッツバトラーG
2007年01月08日 (月) | 編集 |
ガッツバトラーG

●キャスト●  
翔:鳥海浩輔
泳司:吉野裕行
陸三郎:保村 真

プリンセスガッツ:釘宮理恵(特別出演)
園長:秋元羊介(特別出演)
ケイイチ:鈴村健一(友情出演)

だいず男爵(右):岸尾大輔(友情出演)
だいず男爵(左):水島大宙(友情出演)
ハンサム将軍:高橋広樹(友情出演)
皇帝ヌル・ナレーション:諏訪部順一

中村君:中村悠一
ラジオアナ・子犬:鈴木菜穂子  他

主題歌「たたかえ!ガッツバトラーG」
作詞・作曲:諏訪部順一 編曲:MARS
うた:すわべじゅんいち

●発売日●
2006年08月?日

●発売元●
角川書店



夏頃ですかね~、虫の知らせを徘徊していた頃(虫の知らせの意味がわからない人は「BL裏話 SPECIAL Part.3」を読んでみるといい。本当にすみません(陳謝)決してオススメできる手段ではありません/爆)、これがよく出ていたのですよ…(涙)
しかし、「何コレ?」(爆)<調べなさいよ………、本当に。。。
で、調べずにいた11月某日、アニメイトに並んでいるじゃないですか!ありがとうアニメイト!!!(笑)

携帯サイト・モバイル文化放送「超!mobile A&G」で大好評配信中の『ガッツ戦隊ガットゥーゾ』&『諏訪部順一の電気人間エルパソ』2番組が夢のコラボレーション!『ガッツ戦隊ガットゥーゾ』にて人気を博している不連続ドラマ。そのエッセンスをもとに『電気人間エルパソ』とタッグを組み作り上げるストーリーは、内容一新・大幅パワーアップ!…だそうです(笑)

突如地球に飛来した謎の流星をきっかけに、宿命的な再会を果たした翔・泳司・陸三郎。
かつて過した「星ケ丘ハウス」に集まった3人は、園長からその身に秘められた真実を知らされるのであった…。
笑いあり!涙あり!スーパーロボット界に旋風を巻き起こす痛快エンタエインメントストーリー。それが『ガッツバトラーG』!

普通に面白かったです。典型的なベタなロボットアニメなノリで楽しい~(笑)
私、全然ロボットアニメで育った子なので、抵抗なし!むしろ面白かったです!笑いと涙ありのお話!
ただ、2話目はね、正直…救って欲しかった…(涙)それだとますますベタなのでしょうけど☆
ちょっと切な~いの~~~(T□T)わぁん(泣)

鳥海さんは正義感の強い熱血漢♪熱い男でした!一応念願?のロボット乗れた…のかしら?(笑)<乗れてません(笑)★あ~ホント、熱い男です~♪
吉野さんはダークヒーロー的クールガイです♪吉野さんクールガイ声イイですよね~♪多分この3人の勇者だったら、吉野さん一番人気じゃないかしら。(戦隊モノでいうなら黒系?/笑)
保村さん、チリ毛(笑)アフロ(笑)カレー屋の雇われ店長♪<カレーってあたりが何か笑えます(笑)
お話2本入っているんですけど、2話目がね、ホント、ちょっと泣けるお話で、
「勇者は怒りに涙する!」ですよ!3人とも正義に燃える熱い勇者です!
しかしま~、脇も豪華ですよ。
釘宮さんってば、男前ですよ。男前っつーかS気質?(笑)とてもプリンセスとは…(笑)
秋元さん!師匠~っ!(by Gガンダム)東方不敗ですよ!(笑)凄ぇぇぇ…!
鈴村さん!元気が服を着て歩いてる子!(笑)というか、ちょっと阿呆な子で笑えたのですが、いや、でもね、2話目は…ちょっと泣けるんですよ(涙)<本当に。
岸尾さん(笑)この路線もっと聴きたいと思いました(笑)素敵すぎです…っ!(笑)
水島さん。初聴きでした☆
高橋さん(笑)ハンサムですよ(笑)「古いタイプの二枚目」(笑)80年代だなぁ(笑)
諏訪部さん!何が凄いって、皇帝ヌル・ナレーションの他に、脚本・総監督に携わるだけでなく、
主題歌までー!(笑)しかも作詞・作曲・うた/諏訪部さんですよ!(笑)
この主題歌がね、おっかしいんですよ(笑)ささきいさお氏並みの美声で!ステキです諏訪部さんっ!
丁度この頃、別の友人がラジオでテニプリの跡部の歌を聴いて、私に、
「諏訪部さんって歌上手いよね」と言ったのですが、上手い、上手いけど、
上手いを超えて、これに関しては大爆笑です(笑)本当に可笑しい(笑)

普通にこれでテレビアニメ作ってくれないですかね?(笑)
ドラマCDもテレビアニメ風にOP(主題歌)とアイキャッチと予告入ってますし(笑)
ED欲しいですね~。是非、鳥海さんで(笑)
予告もね~、気になるので、続き作って欲しい~!(笑)皇帝ヌルの正体わかりませんしね☆是非(笑)
嗚呼、いいな~、ホント、ベタな80年代のロボットアニメ風で(笑)あれ?出演されてる皆さんそんな年代?<あれ?私の歳がバレるな(爆)
今って、こんな王道?なベタなロボットアニメ無いですよね~。ベタ過ぎてアニメにできないのか?(笑)

それにしても、本当に豪華面子~
だって普通に「謎の新ユニットSTA☆MEN」のメンバー勢揃いですよ~
普通のテレビアニメでこの面子揃えられないですよ…(笑)無理だわ。
なので、これは、貴重な一枚ですよ~♪♪♪
何も考えずに聴ける楽しい一枚です♪笑いと涙ありの一枚です♪

モモっとトークCDシリーズ「モモっとトーク・スペシャルCD1」
2007年01月05日 (金) | 編集 |
モモっとトークCDシリーズ「モモっとトーク・スペシャルCD1」 モモっとトークCDシリーズ「モモっとトーク・スペシャルCD1」
遊佐浩二、鳥海浩輔 他 (2006/10/27)
ムービック

この商品の詳細を見る

●キャスト●  
ホスト:遊佐浩二
ゲスト:鳥海浩輔、千葉進歩、宮田幸季、平川大輔、伊藤健太郎、野島裕史、下野 紘、岸尾大輔

●発売日●
2006年10月27日

●発売元●
ムービック



いや!わかってる!わかっているんだ!!!
ドラマ部分の再録だって事は!
わかってるんですよ!!!
………でも買う。買いますとも。(しかも「モモっとトーク・ドキドキCD」で聴いてるのに…)

という訳で、これは2005年11月より放送しているウェブラジオ「モモっとトーク」の番組内で、ゲストさんからもらった「御題」をテストなし・テイクなしで演じたコントの総集編(再録)です。今回は第1回(鳥海さん)から第8回(岸尾さん)までを収録したもの。
で。鳥海さんと千葉さんのゲストの「モモっとトーク・ドキドキCD」を聴かれた方はおわかりかと思いますが、鳥海さんは、初回のゲストで、遊佐さん的に「お友達を増やす企画」といいつつ、初回だけはお友達でという事で鳥海さんが第1回目のゲストなのですが、初回な為、鳥海さんだけはゲストさんからもらった「御題」ではないのです。用意されたものなのです。ちなみに御題は以下の通り。

鳥海浩輔・御題「力士」
千葉進歩・御題「ゾンビ」
宮田幸季・御題「リンゴ狩り」
平川大輔・御題「声は優しいけれど裏ではかなり悪いことをしている詐欺師」
伊藤健太郎・御題「老人」
野島裕史・御題「バカ殿様」
下野 紘・御題「刑事ドラマの取調べ」
岸尾大輔・御題「さわやかな戦国武将」

さくっと軽く感想~。
鳥海さん…力士声もステキです遊佐さんの親方声もステキです(笑)
千葉さん…男前だ。ステキだ…(笑)美人声はどこへ…(笑)
宮田さん…SE入ってる(笑)遊佐さんが「果物」って言う時点で何かオチが見えた(笑)
平川さん…ステキヴォイス平川さん♪…これもオチ見えました(笑)でも遊佐さん男前でした(笑)
伊藤さん…老レンジャーって(笑)次回あるの?(笑)
野島さん…ご乱心です(笑)この時代って大変だわ(笑)
下野さん…どんな取調べだ(笑)カワイイ声して(笑)
岸尾さん…グダグダすぎっ!!!遊び過ぎ★どこまで本気なのかわかんな~い☆

一番面白かったのは下野さんですね~(≧∀≦)手を替え品を替え(笑)
一応「BL心で楽しむウェブラジオ」っぽい(笑)一人エコーにツンデレ(笑)
すっごく楽しそう(笑)本っ当に楽しそうでした(笑)
岸尾さんはグダグダです。どこまで本気でやってるのかがわからない~★ちょっと残念。

しかしですね~。基本的に皆さん時間尺が5~8分くらいなんですけど、
鳥海さんが時間が一番短いんですけど~っ(泣)
本気で結構ショックでしたよ(笑)まぁ、用意された台本なので仕方ないのですけど…。(ショボん…)
岸尾さんなんて尺伸びすぎで11分以上あるのに…。。。ちぇーっ★<岸尾さんはアドリブ入れすぎだし噛み噛みだし(笑)

それと。ぶっちゃけ消費者的発言を。
これ、1枚で2,625円(税込)なのです。約48分。
普通の「ドキドキCD」(鳥海&千葉)、「ハラハラCD」(宮田&平川)、「クラクラCD」(伊藤&野島)、「フルフルCD」(下野&岸尾)が、ダイジェストのトーク付きで1枚2,100円(税込)なのです。鳥海&千葉さん以外のは聴いていないのですが、多分普通に尺としては1時間くらいだと思うのです。
う~ん、私的に、今回のこれを1枚買うのなら、トーク付き(1枚に2声優さん)のを買った方がお買い得な気がするな~と(爆)<私がトークCD好きだからだと思います。
3月発売予定の福山&浜田「ホコホコCD」は普通に欲しいかも~(笑)福山さんのトークはいいお話もあったしドラマも面白かったので♪

砂時計
2006年12月22日 (金) | 編集 |
ドラマCD 砂時計 ドラマCD 砂時計
イメージ・アルバム、神田朱未 他 (2005/05/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

●作者●
芦原妃名子

●キャスト●  
植草 杏:神田朱未
北村大悟:鳥海浩輔
月島 藤:千葉進歩
月島椎香:小林沙苗
植草美和子:折笠 愛  他

●発売日●
2005年05月25日

●発売元●
フィフスアベニュー



Amazonで鳥海さんのお名前でググっていると必ず出てきたのですが、原作知らずなので、
気にはなるものの中々手が出なかったのですが、ずーっと気になって気になって★

両親の離婚を機に母親の実家・島根に母と引っ越してきた杏、12歳。
田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーが無いと感じ、慣れない田舎暮らしに戸惑いながらも、近所に住む大悟と知り合う。
そんな時、彼女を支える母親が仕事中に倒れ…。そんな母の負担にならないようになりたい…。
そんな折、大悟の紹介で、正月の準備でネコの手も欲しいという月島家へお手伝いへ行き、そこで藤・椎香と出会い、大悟・藤・椎香たちと心を通わせるうちに 徐々に自分の居場所を見つけていく。
しかし。自分を責め続ける母は、自ら命を絶つ。
哀しさと悔しさと切なさにふざぎ込む杏。そんな杏を見舞う藤と椎香、そして大悟。
大悟は藤に「砂時計」を託す。杏が大事にしていて壊してしまった砂時計。同じものではないけれど。
大事にしていたものを壊すな、大事にしていた想いを壊すな、そう願う大悟。
杏と大悟は次第に惹かれあっていく。
―――母の死から3年、みんなが居たからやって来れたのに、藤が東京の高校を受験するという。
一人でも欠けるのはイヤ。時間を止めたい、変化を止めたい。
そんな時、杏の父が島根を訪れる。
父と共に母の墓前へ行く杏。そして、父から、もう一度東京で暮らさないかと言われる。だが父を突き放す。
すると、東京で父が倒れたという知らせが―。杏は東京へ駆けつける。
母と父を知るという友人の嘘の知らせだったが、母と父の離婚の時の約束を聞かされる。遠くから母と自分を想ってくれていた父。
大悟と離れたくない―――。
形は違えど亡き母を想う父と東京での生活を杏は選び、大悟との遠距離恋愛が…。高校の3年間だけ父と暮らす…。
永遠の別れじゃない、気持ちが離れるわけじゃない―――。

普通に。泣けました(泣)
切ない~切ないんよ~(T□T)
正直、えーっと、ちょっと、個人的にお母さんの山場?のシーンは、気持ちわかるんで、辛かった…。泣けた。素に。自分的に。
お母さんの気持ちもわかるし、残された杏の気持ちも。…辛いわぁ。おばあちゃんの想いも。
しっかりした子ですよ杏ちゃん。強い子じゃ。
3年後の、お父さんが「一緒に暮らさないか」って言うところも、
実の子にあんな事言われたら、辛いですよ~。本当は言いたくなかったのに。
強いから―強いからこその、感情の裏返し。辛い~。
切ないよ~。どうして大事なモノは一つじゃないんだろう―って(T□T)
時間が止まればいい。願う事はただ一つなのに。
父と大悟。比べられない。でも。
大悟との別れも切ない~。大人な恋じゃなくて、甘酸っぱい淡い恋。せつなさ、やさしさ、あたたかさ。大切な想いがいっぱい。

あと、これ、原作の1・2巻のところみたいで、当然この後の遠距離話があるのでしょうけど、
普通に続き作って下さい!その後を!!聴きたい!!!
原作10巻くらいまで出ているんですよね?しかも、来年、ドラマか何かになるんですよね?確か。
だから、その勢いに乗って続き出して欲しいー!原作読んでみたいと思いましたけど、
音声で聴きたいっ!藤との関係もあるみたいですし!是非!続きをー!!!!!!(ここで力説しても)

神田さんは初聴きだと思うんですけど、杏ちゃんの元気だけど大切な想いを込めたカンジがあってすごく良かったです~
鳥海さん!聴き所は12歳で島根弁でしょうか?(笑)
子供声聴くのは初ですかね~。でも、12歳も15歳もイイんですよ~
杏ちゃんを静かに大切に想っているのが凄く出てて、本当に良かったです!(≧∀≦)
言葉で伝えなくても伝わる想いっていうか、何か、そんな感じがにじみ出てて、本当にこれ良いです!!
千葉さん。ちょっと、ぶすくれた感というか小生意気感があって良かったです。しかし、何故島根弁喋ってくれんのじゃい!(笑)というツッコミを(笑)良家のお子は島根弁喋ってくれんのかい!
小林さんって…、「ヒカルの碁」のアキラか!つか、千葉さん居る!(笑)佐為~!(あ~川上さん欲しい所/笑)

キャストコメントは、BLCD慣れしてると(笑)、基本メインの人だけじゃないですか。
ま、出演者もそんなに多くないですから、多くても7~8人くらいみたいな?
酷い(酷い?)時なんて、メイン2人だけみたいな(笑)
しかーし!これのキャストコメント、メイン4人以外にも、お母さんとお父さんまで入ってます!折笠さん!ステキなお声ですよ~♪

ただ、一つだけツッコミを。
ネコの声はSEで入れて欲しかった(爆)
もしくは「サ○エさん」のタマ並みなネコ声を入れて欲しかった!
あまりにも「声優さん声」で(笑)ちょっと…ガッカリでした(笑)

バジリスク ~甲賀忍法帖~ ドラマCD「たまゆら綴織」
2006年11月12日 (日) | 編集 |
バジリスク ~甲賀忍法帖~ ドラマCD「たまゆら綴織」

●作者●
原作:山田風太郎
漫画:せがわまさき(ヤングマガジンアッパーズ/講談社刊)

●キャスト●  
甲賀弦之介:鳥海浩輔
朧:水樹奈々
甲賀弾正:小林清志
伊賀のお幻:京田尚子  他

●発売日●
2006年08月11~13日先行販売
2006年10月11日一般販売

●発売元●
GONZO



夏コミ会場で買いました。なので、つい先日一般発売された事を知りました(^_^;)
しかーし!
夏コミ会場で買いましたが、何がショックって、私、夏コミ3日間とも参加してたのです。(サークル・売り子・一般)
買ったのは2日目だったのですけれど、
3日目に先着150名に鳥海さんが直接商品の受け渡しをしてくださったなんてーっ!∑( ̄□ ̄;)
…えぇ、公式サイトなんぞ全然チェックしておりませんでしたので、これを知ったのはつい最近でした(爆)
いや、仮に知っていても、無理だったんですけどね。(体力的に/爆)
10時から整理券配布で、受け渡し会が13時から…って。。。ぐすん。
あの日あの時あの場所で同じ空気を…っ!<危険★(笑)
ああ、直接受け渡しは無理でも、遠巻きからでも拝見したかった…っ!(号泣)
…ちなみに、多分、13時頃には会場をあとにしてたんじゃなかろうか(爆)

さて、バジリスクですが、本編は実は観てません(爆)(爆)(爆)レンタル行けてない。。。
ですが、「SHINOBI」(オダギリジョー・仲間由紀恵主演)は観ましたので、話はなんとなく知ってました。
(「SHINOBI」をバジリスクと一緒にするなとか言わないように…)

で、これなのですが、とりあえず買っておけい!(爆)だったので、商品の詳しい詳細何も知らずに買っていたのですが(爆)、
メインはドラマCDで、特典がDVDなんですよね。逆だと思ってました(爆)
だってパッケージが普通のDVDサイズのだったので(笑)

ドラマCDは、むとうやすゆき氏書き下ろしシナリオ。オリジナル・サイドストーリー「忍法大捜査線」。
お見合いから初逢瀬、和睦を経て、ついに甲賀の里に伊賀の姫が訪れる日が。
朧一行を待つ弦之介達であったが、朧が道中で行方不明に…。
その知らせを受け、伊賀鍔隠れ衆・甲賀卍谷衆総出の大騒動に…!

「モモっとトーク」で鳥海さん仰ってたのですけれど、まー、とにかくキャストが豪華ですよ。
上には4名の方しか書きませんでしたが、他にも、宮林康・伊丸岡篤・上田陽司・早水リサ・千々和竜策・平勝伊・北川勝博・木村はるか・青野武・内海賢二・速水奨・魚建・渡辺美佐・矢薙直樹・沢城みゆき・羽多野渉・塩屋翼他超超豪華メンバー(敬称略)ですよ!
そりゃ、こんなベテラン声優陣とご一緒したら、勉強にもなりますし、自分の為にもなりますよ。
一声で場の空気を変える人達…と仰ってて、こういう現場増えて下さると嬉しいですね~。
ただ、あまりにも出演声優陣も多いですからね、えーっと、ぶっちゃけ、
鳥海さんの台詞少なーい(泣)
少ないです。ああ、残念無念。。。
でも泰衡とは違った重鎮なお声でステキです~

これ、何が驚きって特典DVDですよ(笑)
第一話の絵コンテを撮影・編集。アフレコ・ダビングしたスペシャル映像!
絵コンテ丸々繋いで一話を再現(笑)しかし、音声(台詞)は全て塩屋翼さんが当ててる事(笑)
えぇ、朧もお幻も塩屋さんが演ってらっしゃいます(笑)凄いです!必見ですよ!!!

ちっちゃいバジリスク・ショトムービー集もかわいいです♪


とにかく私は「SHINOBI」は観ていたので、これ聴いて・観て、本編観たい…と思いました。(まだ観れてませんが…)

しかし。とにかく悔やまれる事は、夏コミ3日目ですよ…。。。
しかも、何がムカつくって、夏コミ終了数日後に、某オークションに、鳥海さんのサイン入りのコレが出てた事(怒)!!!純粋なファンに失礼だろこんにゃろー!転売目的は止めろ!と本気で思いました。オークションも良し悪しです。。。

ハッスル♀エクササイズ!
2006年11月02日 (木) | 編集 |
ハッスル♀エクササイズ! ハッスル♀エクササイズ!
鳥海浩輔 (2004/07/30)
イーエス・エンターテインメント

この商品の詳細を見る

●キャスト●  
ナレーション&ナビゲーター ロビンお茶の水(CV:鳥海浩輔)

●発売日●
2004年07月30日

●発売元●
イーエス・エンターテインメント



Amazonで鳥海さん名義でググっていた時に発見したブツだったのですが、
何?何なのこれは???(笑)
しかもAmazonの方には画像が無いので(ここの画像はここで足してます)、
シェア友人に話してみたら、エロゲー系か美少女系じゃない?という話に(笑)
しかし、丁度、この頃からですかね~、「見つけた方が買う」というの謎の暗黙の了解ルール?規定?が出来たのは。
なので、とりあえず。とりあえず。
(ここでイーエス・エンターテインメントでググろうとかいう発想は無かったらしい/笑)

届いた最初の感想、「エロゲー系でも美少女系でも無い」(笑)

櫻井孝宏、鈴村健一、松来未祐の3人がパーソナリティを務める人気ラジオ番組『(有)チェリーベル』が、エクササイズに挑戦しようと思っている女性の方々に送る新商品(?)。
軽快な音楽とナビゲーターのトークに乗って体を動かすだけで、誰もが簡単にエクササイズ!
鳥海さんのナビトークに合わせて体を動かしてシェイプアップ!

何このテンションは?!(^_^;)
異様なまでにテンション高いですよ鳥海さん(笑)どんなテンションなんだ(笑)しかーし!
エロ~い(≧∀≦)
別にエロい事なんて何一つ言っちゃいないんですよ。
エクササイズのナビですから、腕を上げて~とか足を~とか1、2、1、2、とか言ってるだけなんですけど、エ、エロいっすよ(≧▽≦)
はぁはぁ、た、たまらん(笑)流石エロヴォイス(笑)吐息にヤラれます(≧∀≦)吐息に腰砕けます★
でも、ここまでで聴いたCDの中で一番笑えた(笑)<笑うCDではありません(笑)

しかしですねー。今のこのご時勢。果たして、
CDを聴きながらダイエットする人なんて居ますかしらね?(爆)
DVD観ながらとかなんじゃないかねぇ~(笑)
そして、当然、鳥海さん声聴くのに集中しますから、これ聴きながらダイエットなんてできる訳ないんですよ!(笑)<やれよ(笑)
いや、マジで聴く事に集中はしてますけど、シェイプアップ的に何をどうするように言っているか実は頭に入ってません(爆)
エロヴォイスを聴いてます(笑)

Love☆Drops~みらくる同居物語~ドラマCD vol,1 CANDY★BOX
2006年10月25日 (水) | 編集 |
Love☆Drops~みらくる同居物語~ドラマCD vol,1 CANDY★BOX

●作者●
イラスト:南月ゆう

●キャスト●  
フロリア:鳥海浩輔
ロイ:鈴村健一
ユーゴ:萩 道彦
佐倉智哉:鈴木千尋
藤堂 聖:藤田圭宣
真柴 奏:小西克幸
真柴美琴:吉田愛理
シファ:谷山紀章  他
 
●発売日●
2006年06月30日

●発売元●
L Field(LADY BUG Field)



シュガービーンズブランドより発売のPCソフト『Love☆Drops ~みらくる同居物語~』のドラマCDとの事ですが、ゲームはやってません(爆)というか、ゲームの存在すら知りませんでした(爆)
「雪月花」さん(リンク貼ってます)でこのゲームの情報をお見かけした時は「へぇ…」位で(爆)、全然気にも留めておりませんでした。
で、ドラマCDが出るというので、えぇ、明らかにキャスト買いです(爆)
いや、正直18禁乙女ゲームってのがよくわかってないんですけど(^_^;)
18禁BLゲームは咎狗やって、何となく見えた(見えた?)のですけど、
乙女ゲームで18禁って。。。エンディングどんなんなんだ…とどうでもいい事を考えたり。
なので、前知識・設定諸々一切無し、ノー知識で(爆)

そんな訳なので、ドラマCDを聴いた感想としては「ふ~ん…」(爆)
基本設定もよくわかってないんですけど、その辺は説明あった?と思いますし、
魔界から魔物達が来た事が描かれてるあるので、とっかかりにはいいのか…な?
ただやっぱりゲーム終えてれば、聴くのにもっと面白いんだろうな~★<それが正しいドラマCDの聴き方じゃねーのか(笑)
しかし。これを聴いてゲームをやりたくなったかどうかは、どうだろう?(笑)
とりあえず、シェア友人を試験台にしてみようかと(爆)

で、声優さんですが、
まず、鳥海さん。実はこの手の二枚目色男系(鼻から抜ける系)は少し…苦手なのですけど、
鳥海さんですから、どんとこーい<ゆずか(笑)by Hybrid Child
この声でどう攻めて(攻めて?)くれるのかという期待感からすれば、うう、ゲームやってみたいかも(笑)
鈴村さんは鈴村さんです。ラ行呂律が回ってな…(爆)
萩道彦さん。初聴き。…松山鷹志さん?(爆)フリートークで「ペーペーです」って言ってるので、最近の声優さん(=若手)なんだと思うんですけど、若干老人声な気が(爆)あ、でもこういう静かな大人しい目なキャラに合ってる気がします♪
鈴木千尋さん。ダークだ(笑)腹黒い(笑)「最強凶の男」以来ぶりに聴いたので、こういうのもイケるんだ!と軽く新鮮でした!いいですね~♪ノリノリでしたよ!
藤田圭宣さん。初聴き。…高城元気さん???(爆)かなり似てませんか(笑)でもこちらも「ペーペー」と仰ってらしたので、新しい方なのでしょう。
こにたん♪こにたん言うな。小西さん。小西さんイイですね~小西さんはこの後にですけど聴いたヤツでかなりヤラれましたよ!ああ!11月が待ち遠しい
谷山さん。ぶっちゃけ、谷山さんって、某ゲームキャラのキレ声がかなりインパクトありすぎたので、全然声質が掴めないんですよ☆高橋広樹さん系なのか千葉進歩さん系なのか…どっちなのヨー(T□T)誰か、誰か谷山さんの声質を教えて…(爆)<何だそりゃ。

で、ですね、フロリア・ロイ・ユーゴのお話のラストで、ゲームの主題歌歌ってる鳥海さんの歌が最後に入るんですよ。
しかーし!
思っくそドラマCDのラストに歌が被っているので、嗚呼、歌だけで音源拾えないじゃん(爆)
………なので、サントラ買う決心つきました(笑)<あれ?私も歌シェアしつつある?(笑)

ホットギミック ドラマCD(2)
2006年09月30日 (土) | 編集 |
ホットギミック ドラマCD(2) ホットギミック ドラマCD(2)
ドラマCD:ホットギミック (2004/10/22)
ジーダス

この商品の詳細を見る

●作者●
相原実貴

●キャスト●  
成田 初:堀江由衣
橘 亮輝:鳥海浩輔
小田切梓:吉野裕之
成田 凌:三木眞一郎
成田 茜:渡辺明乃
八木すばる:保志総一朗  他

●発売日●
2004年10月22日

●発売元●
小学館、ソフトガレージ



SCENE-1 亮輝×初「ロジカルミステリーツアー」
SCENE-2 梓×初「エンドレスレイン」
SCENE-3 すばる×茜「ジェットコースターエモーション」
SCENE-4 凌×初「オーバークラウド」
SCENE-5 エンディング

原作は読んでまして、確かドラマCD出てたな~くらいなウロな記憶で。
なので鳥海さんが出てたなんて、露ほども知らなかったさ!(爆)
で、鳥海さんドラマCD収集が始まって、基本は最新のお声を聴きたいってのがあったので、1より先に2買ってます(爆)
ちなみに、2のこれはオリジナルの4つのショートストーリー収録。
(だって1は原作の梓編のところっていうからさ…。)

【亮輝×初】
お話的には意外と乙女?な亮輝が垣間見れていいのかな♪(笑)原作には無い一面(笑)
いやー、もう、鳥海さんの俺様声聴きたいが為に買ったさ!(笑)
これ、聴いて、1も買う決心ついたもん(笑)
俺様ですよ!俺様我が儘王子様!!!俺様声どんとこーい!
初役の堀江さんは、フルーツバスケットの透くんのイメージあったんですけど、
ああ、これが初か…と思えば、全然平気です。大丈夫~。
原作読んでると、もうちょっとバカっぽい子な声かと思ってたので(暴言)普通に可愛い♪

【梓×初】
これは、原作読んでないと聴いてはいけないトラック(笑)過去のわだかまり?が絡んでくるので。
吉野さん。こういう影というかダーク?系もいいですね~♪

【すばる×茜】
このカップルはカワイイんですよね~♪原作でも亮輝×初も楽しいけど、すばる×茜は典型的?な少女漫画ちっくな可愛いさがあって、楽しいです♪
実は、保志さんのお声って苦手…なんですけど、すばるに合ってたと思います♪
茜役の渡辺明乃さん!「STEAL YOUR LOVE」のリカコ!(笑)明乃さんじゃないですか!世間狭っ!(笑)でもあかちんの役に超~ハマってました!可愛い~vvv

【凌×初】
凌…。切ない…。一番切ない人です。(ただ原作のオチはどうかと思うぞ?!/怒)
三木眞さんいいですよね~。切ないよ~。
つーか、「ボーダー・ライン」以来の三木眞さんで、由利のユル系とは違うので、ああ、久しぶりに三木眞さん声聴いた!ってカンジ(爆)

エンディングはキャストの紹介と、テーマソングのアンダーグラフの「ツバサ」を収録。声優さんのトークはありません。
アンダーグラフの「ツバサ」が何気にいい曲なのですけど、キャスト紹介がまんまと被っているので、あれ?製作者側の思惑通り?なーんて思ったり(笑)

