~あの空のような臨みに~ ある日突然声優さんにハマった腐女子の顛末記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年を振り返って
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年は私とシェア友人にとっては大激変な一年でした(笑)
よもや、声優さんにハマる日が来るとは露ほどにも思っておりませんでしたし、
こんなに怒濤の勢いでドラマCD(及び関連品)を買い漁る日が来るとも思ってもおりませんでした。
でも。楽しいですし、ハマっている事に当然悔いはなーい!むしろ楽しいでーす!!(笑)
鳥海さん、先割れさんのお声を聴けるだけで幸せでした。
それが一番でした。ありがとう。心から。出会えた奇蹟。心から感謝。

そんな2006年4月からの激変生活なのですが、
普通この時期でしたら、こういうドラマCDの感想等を挙げてるブログやサイトさんでしたら『2006年度マイBEST CD』とかやるのでしょうけど、
私もシェア友人も始まりが2006年で、2006年で過去数年分のドラマCD聴いております(しかも当然全部聴ききれて居りません)ので、『2006年度』なんて選び方ができません。
更に私・シェア友人で、分担して買っているのに、お互いがお互いのCDを聴ききれてません(爆)ので、2人して同じ土俵に居ません(笑)
なので、今現在までに聴いたモノで、『今年阿呆のように何度も何度もサルの様に繰りかえし聴き捲くったCD BEST10』としてみました(笑)
しかし。『BEST10』なんて、ランキングになんてできません。(やってみようとして断念しました…無理です/笑)
なので、とにかく聴きまくったCD10枚を私とシェア友人とで独断と偏見でセレクトしました。
※注)歌は私もシェア友人も通勤で阿呆の様に聴いているので、歌CDは含めませんでした。

それでは。
『今年阿呆のように何度も何度もサルの様に繰りかえし聴き捲くったCD BEST10』
私の10枚はこのようになりました。

●ボーダー・ライン
●歯科医は愛を試される
●咎狗の血 ANOTHER STORY ~RIN
●Hybrid Child
●最果ての君へ
●蒼い海に秘めた恋
●生徒会長に忠告
●BL裏話 SPECIAL Part.3
●モモっとトーク・ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD
●アフロ+パラダイス【特別出張版】
>>次点
●いつかじゃない明日のために/side直哉
●新・パーソナルトークCD ~鳥海浩輔ver.~
●是-ZE-
●LOVE SEEKER 3



●ボーダー・ライン※3枚で1作品としてます
ボーダー・ライン(1) ボーダー・ライン(1)
(2005/04/30)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

これは本当にヤラれました。鳥海さんのクールビューティ・メタルフレームハンサムヴォイスにもヤラれましたが、お話そのものにヤラれました。本当に本当に好きですし、聴かせるドラマCDでした。インターさんいい仕事してます!原作もオススメ。(<冬コミ頑張りましたよ私!悔いなし!)ラストがちょっと…切ない(切ない?)んですけど、でも、鳥海さんもフリートークで仰ってたように、先がある終わり方なので。(でも先生には続き書いて欲しいと心底願ってます)これは、本当に今でも聴きたくなる波が来ます。本当に繰り返しⅠ~Ⅲ通しで聴きますね。



●歯科医は愛を試される
歯科医は愛を試される ドラマCD 歯科医は愛を試される ドラマCD
イメージ・アルバム、鳥海浩輔 他 (2005/02/23)
アブソードミュージックジャパン

この商品の詳細を見る

コレは本当に、鳥海さんの潔い喘ぎ声っぷりにヤラれました(笑)セリフにも。鳥海さんのお声のトーンもスキなトーンですし♪諏訪部さんもステキなお声で諏訪部さんにもヤラれましたわ。現場の和気藹々さも良かったですし♪女性声優さんもいらっしゃいましたし(笑)お話も好きですね~♪



●咎狗の血 ANOTHER STORY ~RIN
咎狗の血 ANOTHER STORY ~RIN 咎狗の血 ANOTHER STORY ~RIN
(2005/12/29)
HOBiRECORDS
この商品の詳細を見る

キッカケですから(笑)これ買わなかったら今の私は居ないくらいです(笑)それ抜きにしても、実は咎狗ではリン好き~なので、コレも本当に阿呆のように繰り返し聴いてました♪正直、リンはゲームのキャラ表見た時に、私の中では「絶対無いっ!」と思ってたのです。女の子みたいな男の子に食指が動かないので(爆)でも、リンは外見に似合わずに男前ですし、男勝りですし、何より鬼龍院さんのお声にヤラれましたね~。実は密かに鬼龍院×先割れを聴きたいとか思っている……イバラっ子です(爆)いいもん!(デカ)リン×アキだもん!<それがイバラだっつーの(笑)



●Hybrid Child
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD Hybrid Child ルボー・サウンドコレクション ドラマCD Hybrid Child
ドラマCD、福山潤 他 (2005/04/22)
マリン・エンタテインメント

この商品の詳細を見る

これは純粋に泣けた一枚。BL色は強くないんですけど、本当にお話が切なくて…。オムニバスが全部リンクしてますし、何より「持ち主の鏡」って………小太郎にしろ壱にしろ黒田にしろ、本当に切ない。本当に珠玉の名作です。



●最果ての君へ
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 最果ての君へ ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 最果ての君へ
イメージ・アルバム、岸尾大輔 他 (2006/01/25)
MPS(LDC)

この商品の詳細を見る

コレは鳥海さんの攻め声にヤラれました…本当に………。お話的にも晄人が言葉に出さずに、静かに陵を想っている・見守っている(途中で態度が裏返ってましたけど)のが静かに描かれてて、本当に良いです。岸尾さんのお声にも癒されました~♪



●蒼い海に秘めた恋
蒼い海に秘めた恋

鳥海さんのガテン系の頼れる兄貴風なお声にもヤラれました。腰砕けましたもん(笑)でも、これはお話も切なくて泣けました。福山さんもだた受け受けしいだけでなくて、とても儚い感じが出てて良かったです!多分「2006年発売のCD」で限定して選ぶなら、私の中でこれNO,1です。



●生徒会長に忠告
生徒会長に忠告

本当はこの記事書くまでにこれの感想までは上げたかったのですが…無念、間に合わず☆追ってこれの感想は書きます(あと3枚…)これは国斉さんの鳥海さん声にヤラれました!このキャラは無かったですよ!芋・並・ニブ声に~っ!暫く私とシェア友人の間では口調が国斉さんになってました(爆)あと、知賀の杉田さんも良かったです~♪



●BL裏話 SPECIAL Part.3
BL裏話 SPECIAL Part.3

これは今でも本当に阿呆のように繰り返し聴いてます(爆)というか、睡眠薬です。私の子守唄(笑)これで、森川さんにか~な~り~ヤラれました。森川さんの気さくなトーク捌きに本当にヤラれまして、…えぇ、ラジオ・パステルは毎週聴いてます(笑)



●モモっとトーク・ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD
モモっとトーク ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD モモっとトーク ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD
遊佐浩二、鳥海浩輔 他 (2006/09/29)
ムービック
この商品の詳細を見る

これは遊佐さんと鳥海さんがホント、お友達感覚でだ~らだら喋っているのが好きです~♪トークCDが好きなんだわ私…とか思った程に。それに結構仕事的な事とかでも前向き的な事話されているのがツボでした。千葉さんのお声質と反した男前っぷりも好きですね。



●アフロ+パラダイス【特別出張版】
アフロプラスパラダイス Vol.4 アフロプラスパラダイス Vol.4
(2006/09/01)
ニロトプラス/HOBiRECORDS

この商品の詳細を見る

私トークCD好きだな(笑)というか、修羅場中は「(ストーリーを)聴く」という事に集中しなくていいトークCDの方が楽で(爆)いや、でも、これは収録裏話とか、先割れさんの何武者声とか聴けて楽しいので好きです♪



>>次点
●いつかじゃない明日のために/side直哉
鳥海さんメインではないので出番も多くないのですが、素にお話結構好きです。あと、福山さんのお声のトーンが好きなトーンなのと、これは小西さんにヤラれましたね。

●新・パーソナルトークCD ~鳥海浩輔ver.~
修羅場中はホント、トークCD大活躍ですよ(爆)

●是-ZE-
お話好きですね~。雷蔵が紺君の事本当に大事にしているのが好き♪阿沙利の千葉さん(しかも大阪弁!)に反応しているのに、彰伊の森川さんの印象薄いのは何故だ…<2枚目ばかり聴いてるから(爆)

●LOVE SEEKER 3
彰くんエロすぎです。エロさに磨きがかかっているのに脱帽しました(笑)


+++

ちなみに。シェア友人にも10枚選んでもらいました♪シェアの賜物ですから(笑)
『今年阿呆のように何度も何度もサルの様に繰りかえし聴き捲くったCD BEST10』
シェア友人は以下の通りになります。

■生徒会長に忠告
■DRは龍に乗る
■暴君のカジョーな愛情
■熱砂の王
■ボーダー・ライン
■アフロ+パラダイス【特別出張版】
■STEAL YOUR LOVE
■BROTHER
■是
■楽園ルウト
>>次点
■ネオロマンスアラモード2
■そのくちびるで惑わせて 虜にさせるキスをしよう2
■セクシーボイスで囁いて



■生徒会長に忠告
生徒会長に忠告

睡眠薬その1・国斉さん癒される。



■DRは龍に乗る
DRは龍に乗る

睡眠薬その2・阿呆だけど清和くんが良すぎvv



■暴君のカジョーな愛情
暴君のカジョーな愛情

睡眠薬その3・武藤の声スキ~ばんがらv



■熱砂の王
熱砂の王 熱砂の王
(2005/11/10)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

トークが大好きだ(笑)ラスの声も聴いていたいv横柄さが良いよv



■ボーダー・ライン
ボーダー・ライン(1) ボーダー・ライン(1)
(2005/04/30)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

意外とシリアスは聴き返しません。辛いから。



■アフロ+パラダイス【特別出張版】
TECH GIAN (テックジャイアン) 2006年 06月号 [雑誌] TECH GIAN (テックジャイアン) 2006年 06月号 [雑誌]
(2006/04/21)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

修羅場の友。※シェア友人はアフパラCDではなくテックジャイアンのDVDで聴いています。



■STEAL YOUR LOVE
STEAL YOUR LOVE

これも鳥海さんが好きな声音。



■BROTHER
Dramatic CD Collection BROTHER(ブラザー) Dramatic CD Collection BROTHER(ブラザー)
イメージ・アルバム、鳥海浩輔 他 (2005/09/30)
ムービック
この商品の詳細を見る

初期はよく聴き返した~vすっきり阿呆話スキ。



■是-ZE-
是

話スキ。阿沙利目当てかな。



■楽園ルウト
HCD 楽園ルウト HCD 楽園ルウト
イメージ・アルバム、沢城みゆき 他 (2005/09/22)
MPS(LDC)

この商品の詳細を見る

ラブコメ大好物(爆)四角関係だよ~(笑)諏訪部さんのギャグ声も目当てで聴き返します。沢城みゆきさんも癒される。



>>次点
■ネオロマンスアラモード2

■そのくちびるで惑わせて 虜にさせるキスをしよう2
鈴村さんも聴いていたいんだけど、諏訪部さんのキャラクターがさ。横柄なくせにめろめろで振り回されてる、という「お話」をたまに聴きたくなります。

■セクシーボイスで囁いて


+++

おもしろい(笑)同じ声が好きでお互い買い漁っているというのに、まともに被っているのが数枚(笑)好みの差が出ました(笑)
私はシリアス系の方が好き…なんだと思います。「聴かせる」ドラマCDが。
シェア友人は鈴村さん好き~なので、鈴村さん絡みが来るとは思っていました(笑)


とにかく、今年一年、鳥海さん・先割れさんにハマって、本当に充実した一年(正確には8ヶ月)でした。
来年もいいお声が沢山聴けますように♪たっぷり
くれぐれもお体には十分ご自愛して頂きたいです。
お酒の飲み過ぎと煙草の吸い過ぎには気をつけて欲しいのデス…とこんな所で言っても意味ないですけど(笑)願い。希望。祈り。

こういう形でブログなんて作る事にもなりましたし、
これのお陰でステキな出会いもありましたし、鳥海さん・先割れさん好きの方もいい方ばかりで嬉しいです♪ありがとうございます。
来年こそは、「リアルタイム更新」できるように、早く記事書くの追いつかねば(汗)頑張ります。

。。。

そんな心機一転?気を引き締めるべく、一部記事を修正致しました。
鳥海さんの事を「鳥さん」と書いておりましたが、一部作為的な表現以外におきまして全て「鳥海さん」へ直しました。
冷静に考えたら見たことも会った事も無い人間に軽く愛称で呼ばれるようなもんです。気味悪いです。礼を持って。
それと、若干、ほとんどわからない程度で記事を修正しましたが、内容変更等がある訳ではないので。一応の連絡として。
本当は初期の感想は書き直したいくらいなのです。だって、感想って程にもなってないから…。
最近になってようやく体裁というか勝手が掴めた感じなので。
でも、いいです。直したらキリが無いので、このままで。

