~あの空のような臨みに~ ある日突然声優さんにハマった腐女子の顛末記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


龍を飼う男
2008年03月09日 (日) | 編集 |
龍を飼う男

●作者●
原作:ふゆの仁子
イラスト:奈良千春

●キャスト●  
高柳智明:福山 潤
ティエン・ライ:森川智之
劉 光良:三木眞一郎
ゲイリー:中村悠一  他

●発売日●
2007年09月28日

●発売元●
フィフスアベニュー



この頃、猛烈福山さん祭り中で(笑)確か、どこかの雑誌か何かのアフレコインタビューに、福山さんも森川さんも聴き所は?という質問に、「フカヒレ」って書かれてたのが気になって!<そんな理由か!(爆)気になったんだもん!!!

「駆け引きはベッドの上で」のスピンオフ作品がドラマCD化!
自分の仕事がマフィアに邪魔され失敗しそうになっていた高柳は、大学時代の同級生であったティエンに、マフィアをなんとかしてほしいと頼む。
ティエンは、香港で有名なマフィアの血を引く男だった。その報酬は、高柳自身。必死の高柳に、ティエンは妖しい取り引きを持ちかけてきた。
「お前の身体だけで報酬が足りない場合は、俺に一生飼われる覚悟はあるか」
危険な魅力を放つティエンの目の中に、高柳は茫然と頷く自分の姿を見た…。

お話的には、いきなり「僕を買って欲しい―――」とくれば、まぁ、裏がいっぱいあるのね~と、種明かしは期待しながら聴いてました♪(いや、それしてくれないとね★)ただ、BLCDですからね、この台詞がのっけから来るって事は、冒頭から濡れ場でした(笑)
1000万香港ドルで僕を買ってくれ、そのお金で君を雇う―――と、大学時代の同級生だからと、智明ってばティエンの元を訪ねて来てますけど、智明って、ティエンが何者か知って来たんですよね?知った上で「君を雇う」って言ってるハズですよね???どう聴いても、そうには聞こえなくて★マフィアの妨害を受けて、香港出店準備が進まないから、ティエンを頼る………知ってて頼ってるんですよね?ティエンが、黎一族(香港一のマフィア)の血を引く者と知って驚いてるのに、驚いた(笑)お前、それ知った上で頼みに来たんじゃないのか?(爆)なら、何でティエンを頼ったの?大学の同級生だからってそれだけ?ティエンが智明の事を大学の時に好きだったから…って、それだけをネタに頼ったの?意味不明★マフィアに妨害されて、仕事が上手く進まないんだから、もっと警察関係者とか、それこそ、マフィアに通じる人に頼るもんだろ?ここの描かれ方が、イマイチかな~という気がしました。
そして、智明はサラリーマン臭くない(笑)何故だ(笑)仕事してる感じが微塵も感じられない。どうして???外資系企業で働く日本人なんですよ?もっとバリキャリ感あってもよかった気がするのですが、うぅ~ん、あんまりワールドビジネスマンには聴こえなかった☆
ティエンとゲイリー。ティエンの方が年上だが、ゲイリーが黎一族のトップ。ティエンが妾の子で、ゲイリーが本妻の子…というだけ。ここで、素に謝る智明が可愛いですねv
そしてフカヒレ!(笑)熱く熱くフカヒレを語る智明!(笑)可愛いな~vvvこの辺りで、智明の気持ちの変化が出始めるんですけど、もうちょっと、具体的な気持ちの揺らぐアイテム(出来事)が欲しかったですね~。そうしたら、もっと胸キュンだったのになぁ(笑)
そして、ようやく政治的な話(物語の本筋)。ゲイリー、名前は結構出ていたが、ここまで出番なし。(出番なしといえば、これまた名前は沢山出るのに、全く出番の無い(台詞すらない)大学時代の互いの同級生のヨシュア君、ちょっと気になりました!/笑)
ゲイリーの悪趣味(笑)で、智明ってば、先生(劉 光良)にまで唇奪われてますよ(泣)不憫な子…。
ティエンとゲイリー。最大の禁忌を犯して香港を出たティエン、それは、黎当主(ティエンとゲイリーの父)殺害の犯人を探し出し殺害し、それを自分がやったと言って一族を破門。公の場でこうしないと、ゲイリーを当主にできない。ゲイリーはゲイリーで、ティエンのそんな行為を全て知っているのに、兄から直接それを知らされない限り認められない…ティエンにとって、ゲイリーは例え異母兄弟といえども、唯一の肉親、ただ、彼を守りたかっただけなのかもしれませんね。ゲイリーもまた、兄と比べられつつも、そんな兄を超えたい一心の行き過ぎた行為だったのかもしれない。
そして、ティエンにとっての智明。大学時代からの想い、居場所の無かったティエンに無心の一筋の光を射し込んだ智明。たとえ住む世界の違う人間であっても、そんなティエンには智明に惹かれていくのは必然だったのかもしれませんね。
香港での再会は偶然だったけれど、それも必然。心から大事な人を想うからこその、思いやりなのかな。
オチ的には、一応これも遠距離恋愛?になるかと思いきや、ある意味凄いオチが(笑)ティエンにサラリーマンができるとは到底思えないんですけど?(笑)というか、今まで、どうやって生計を立ててたんだティエン?(爆)

しかしさー。毎度思うのですが、フィフスさんはブックレットもうちょっとどうにかなりませんかねー?淋しすぎー(笑)ペラいよ、ペラい(泣)もうちょっと、紙的ボリュームもですけど(笑)、厚みが欲しいよ、厚みが!中身的にも!
あと、今回これ聴いてて、智明がティエンを想う気持ちに気づいた時のBGMがどっかで聴いたことあるな~何で~デジャブ~?と思ってたら、
「コイノイロ」とBGM同じやんけー∑( ̄□ ̄;)えぇ~!?サントラ使い回しなのー!?!?他のフィフス作品(まだ)聴いてないんですけど、だとしたら、がっかりだー!!!(結構ショックー!)
あと、今回、回想シーンに入るときに謎?の効果音入るんですけど、耳障りなー!(怒)ホント耳障り!止めてーーー!これ、自分で編集できないかな!!!マジで!(怒)これさえ無ければ本っ当に良かったんですけど!

福山さんは私の大好きな低音系で本当に良かったです~(*´Д`*)このトーン大好き♪
森川さんもこれまた低音系で、これまた良かった!ただ、最後、何もかも解決して、智明と想いを通じ合う頃には普通の森川さんのトーンでしたが(笑)この低めが、マフィアのアウトロー的っぽさを出してて凄く良かった~vvvでも、キャラ絵見てちょっとビックリした。余りの地味っぷりに(爆)※ドラマCDには全く関係ありません。
三木さんは、もうね、言うことなしですよ。こういう役はピッタリ♪というか、これまたキャラ絵見てビックリした、余りの美人さんに(笑)
中村さんは、意外と出番無かったですね~。残念。もうちょっと、ティエンとゲイリーの部分描いて欲しかったかもなー。

フリートークは何を飼うか。福山さんは腹の虫、犬を買う男森川さんはもちろんアクセルくん、三木さんは…何飼ってるんだろう(笑)中村さんは…ヤバイよ!ゆうきゃん危険!!!(笑)

フィフス通販特典座談会。
森川さん、犬売っちゃうんですか!!!(驚)ご当地グルメは何でサバンナだ(笑)流石生肉先輩だ(笑)
中村さん、というか、ゆうきゃんには、本編の感想聴くんだ、福山さん。売れる宝物無いって…中村さんっ!(段々切ない話になってたし/苦笑)ご当地グルメは、香川出身ということで、うどん。うどんスタンド(笑)都会っ子な中村さんは田舎の方にしかないとか言ってましたが、本当にあるのでしょうか。
三木さん!トークやる気あるぅ~?(笑)アレって何!?絶対言わない(笑)レンタルできる…車関係ですか?ご当地グルメは腸詰って(^_^;)<しかも時効って(笑)
福山さんの売れるもの、台本は売っちゃダメです!某アニメのセル画…○ンダムか(笑)でも、そっか~、今、デジタルだから、セル画って無いんだよね~。うわぁ、こんな所で時代の流れを~。でも、これ貴重だと思うんだけどなぁ。で、三木さんに「売っちゃえよ」って言われた後に、中村さんが「是非中野で」って(笑)中野にそういう所があるのを知ってるのか(笑)<ま、○ンプラ好きですからね。

