~あの空のような臨みに~ ある日突然声優さんにハマった腐女子の顛末記
--年--月--日 (--) | 編集 |


スーツを脱いだあと…
2006年10月26日 (木) | 編集 |
スーツを脱いだあと…

●作者●
イラスト:西村しゅうこ

●キャスト●  
藤村貴人:福山 潤
雨宮柊二:鳥海浩輔
近江渉:伊藤健太郎
菅野航一郎:置鮎龍太郎
雨宮隆:小杉十郎太
氷室龍也:一条和矢  他

●発売日●
2003年11月21日

●発売元●
マリン・エンタテインメント



スーツを脱いだあと・・・ ボイス版 スーツを脱いだあと・・・ ボイス版
Windows (2003/09/26)
RECIPIE

この商品の詳細を見る

ハードオフィスラブアドベンチャーゲーム(どんな煽り文句だよ)「スーツを脱いだあと…」をドラマCD化。
CDオリジナルストーリーを加え、それぞれの恋と戦いを描くドラマCD2枚組。
藤村貴人の身体に刻まれた鮮やかな痣の秘密とは?
※ドラマのキャストは、ゲームのキャストとは一部異なります。
という事で、当然ゲームは全然存じませんし、ゲームのキャスト載ってないじゃんよ!(http://www.recipie.jp/)
まぁ、ゲームをやる事は無いです、ハイ。(ここでもう断言か)

えー、CDはなんとも欲張りな2枚組。
今までPCゲームのドラマCDって「咎狗の血」と「Love☆Drops~みらくる同居物語~」しか聴いた事ないのですけど、
「咎狗」ってシキ・ケイスケ・リンってルート限定のCDじゃないですか。
一方「Love☆Drops~みらくる同居物語~」はわいわいにぎやか系(ルート固定なし)雑貨っぽいカンジなのですけど、
コレ、贅沢というか、本当に欲張りさん。
鳥海×福山、小杉×福山、置鮎×福山、一条×福山(合間に一条×置鮎とか、伊藤→福山とかもあり)という、何と、4通りのエンディングが2枚で聴けちゃうんだぜ~!という、本当に欲張りさんな2枚組。
しかーし!
確かに福山さんファンならウハウハ(笑)な2枚組でしょうけれど、
ぶっちゃけ鳥海さん目当てで買っている人間にしてみれば、…1枚目でしか喋んないじゃんっ(泣)としょっぱくなりました(爆)2枚目なんて一言二言しか台詞無いし…(号泣)
なので、開き直って、じゅんじゅんのリーマンを楽しみましょう♪って事で(爆)

まずは鳥海×福山。もうね、何もいう事ないよ。安心して聴ける(笑)鳥海さんエロい
合間の伊藤→福山。イトケンさんってBLだと受けしか聴いた事無かった事に気付いたので、ある意味新鮮でした(笑)ダークだ(笑)
次に小杉×福山。へぇ…。つか、小杉さん、鳥さんのお父さん役なんですけど、自分の父と同僚がって…どうなんよ(爆)
またしても合間の一条×置鮎。ああ…、置鮎さんも喰われるんですか…食物連鎖………。
そして、置鮎×福山。何か納得。何が?
最後に、一条×福山。ちょっとね~これが鬼畜系なんですけどね~、一条さんハマリすぎで怖かった(笑)
福山さんはね~、本当に、リーマン役もっとやって欲しい!超個人的希望!
しっとり大人系のお声の方がスキです~
あとね、これで一条×福山がちょっと鬼畜系なので、これ聴ければ、「ラブプリズム」なんて全然OKですよ!と思った。うん、大丈夫大丈夫。。。

でね。マリンさんの発売だから~と最悪音楽だけでもー!とか思っていたのですが、
よく考えたらゲームのドラマCDですから、BGMってゲームのサントラ使いますよね★おっと、いけねいけね(笑)

ブックレットにも設定が少し載っていたのですけど、えーっとですね、香水の設定(この人はこれ系の香り)というのは初めてみました。
が。
ドラマCDにしろ、PCゲームにしろ、その設定は無意味では…(爆)いや、この設定が…ってカンジで話進むんですけどね☆
色んな意味で新鮮な2枚組でした(笑)

モモっとトーク ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD
2006年10月26日 (木) | 編集 |
モモっとトーク ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD モモっとトーク ダイジェストCD1 モモっとトーク・ドキドキCD
遊佐浩二、鳥海浩輔 他 (2006/09/29)
ムービック
この商品の詳細を見る

●キャスト●  
パーソナリティ:遊佐浩二
ゲスト:鳥海浩輔&千葉進歩

●発売日●
2006年04月28日通販発売
2006年09月29日一般発売

●発売元●
ムービック



「新パーソナルトークCD」でトークCDに味を占めた?(笑)ので、ソッコー頼みました。
が、これってば、発売日見ての通り、つい一月前に一般発売されたのですが、
えぇ、えぇ、もう入手するためなら、送料諸々は厭いませんよ(笑)
普通にムービックさんの通販で頼みました(笑)
でも、通販軽く一週間はかかるかな?と思ってましたが、中3日くらいで届きましたよ♪

2005年11月より放送しているウェブラジオ「モモっとトーク」のダイジェストCD。
初見(初聴き)はどれだけダイジェストなのかよくわからなかったのですが、
先日初めてWEBの方聴いたのですが、普通に30分番組。それをゲスト2人分って事は…ああ、ダイジェストなんですね★がっかり…☆

前半は第1回目のゲスト・鳥海さん。
遊佐さんとはプライベートでも仲がいいみたいですね♪ぶっちゃけお家近いらしいですし♪
でも、この当時でムービックさんでの共演作が「お手打ち覚悟!」と「BROTHER」のみ(しかも絡みなし)なので、鳥海さんが、
「折角なんで、この際次我々カップルで」
って!カップルって(笑)
そして、
「遊佐さん喘ぎません?」って(笑)
…そんなに、受けは嫌かい?(笑)嫌なのかい?(笑)
あと、初めて声優さんの口から「BL食物連鎖」という単語を聴きましたよ(笑)
元々は頂点からだったのに、2005年に入ってからは明らかに受け増えてますね(^_^;)

あと、結構、声優さんも普通のサラリーマンと同じような苦しみ?辛さ?もあるんだなーと垣間見れた感じです(笑)
先輩と飲みに行く大変さとか(笑)新人なんて、どこも一緒ですよね~。
逆に特別な世界ではなく、同じなんだなぁ…と思いました

合間にBLちっく?なミニドラマ。
(ゲストとのドラマを収録したスペシャルCD モモっとトーク・スペシャルCD1は10/27発売!ゲスト:鳥海浩輔、千葉進歩、宮田幸季、平川大輔、伊藤健太郎、野島裕史、下野紘、岸尾大輔)
鳥海さんは初回だったので、用意された台本だったようですね♪

鳥海さん後半はダメな大人の飲み方とか(笑)
「新パーソナルトークCD」聴いた時も思ったのですけど、私自身がお酒あまり飲めないので、
朝まで飲むってだけで凄いとか思っているんですけど(笑)

一つこのCDを聴いて新鮮だったのが、遊佐さんが「どんな仕事をしてみたい?」と聴いて、
「子供みたいな話なんですけど、ロボットに乗りたい」って仰ってたのが新鮮でした
こういう子供心もあるからこそ、夢を与える仕事なんだな~と何だか嬉しくなりました。
その反面「お話として大人が見ても耐えうるもの、重厚な話に兵士1とかA・Bでもいいので出たい」と仰ってて。
「バジリスク」がそうだったみたいで、そういう現場だとベテランの声優さんばかりで、勉強にもなって自分の為にもなるからそういう作品に積極的に出たいと仰ってて、結構色々とふざけているようですけど、仕事に対して芯を持ってて、向上心を持ってお仕事に向かわれてる姿勢が見れて(聴けて)嬉しいですね~
あとは、つくづく、ライブって凄いって仰ってました。
そうなんですよね、私たちってCDとかアニメになった完成形しか見聞きしないじゃないですか。
ライブって生じゃないですか。スタジオワークな方達ですから、リアルタイムに反応があるのって新鮮なんですかね~(イベント行きたい~☆)

後半は第2回目のゲスト千葉進歩さん。
千葉さんって…美人系なキャラとか線の細い系の役どころが多いと思うのですけど、
ご本人のトーク聴いていましたら、意外と(意外と?)男前でしたよ!(笑)
声優になるきっかけも意外でしたしね。こういう路線から来る人も居るのか…と驚きでした
で。
「BL楽しいですよ」ってさらりと仰ったのも意外(笑)でしたが、作品として面白いのもあるので、普通にBL面白いって言われてて、何だか嬉しい?(こそ痒いな)楽しいそうですよ♪
ミニドラマも、男前過ぎです(笑)美人系な千葉さんは何処へ…(笑)
千葉さんサイドの方が、下ネタ多い気がしましたね(笑)鳥さんサイドは下ネタ無かったよな?(駄目な大人ってだけで/笑)
質問でキスシーンとかのSE(効果音)はどうやって入れるのか…とあり、
こと細かく説明して下さってるのですが(笑)、聴いてるだけでエロいよ遊佐さん(笑)
ディープなネタをもやってのける千葉さんと遊佐さん。。。すげぇ、プロだよ…っ!
バリエーション欲しいそうですよ(笑)
で。
「腰振るんですか?」とか「前後じゃなくて横に振るんですか?」とか「くねらせかけた」とか「手が動いていた時があった」とか言ってるんですけど、これ聴くのって腐女子だと思うのですが、いいの?こんな事言っていいの?(^_^;)とか思いました(笑)…まぁ、こんな事聴く機会もそうないので(笑)いいんですけどね(笑)

とにかく、これも狂ったように聴き捲くってました(笑)今でも聴いてます!
これで遊佐さん株急上昇↑です
WEBの方も聴く機会もできましたし♪というか、ダイジェスト(要は割愛されるってこと?)になるんなら、
リアルタイムで聴いてやれ!って事で、毎月第2・第4金曜日が更新です。
10月のゲストは浜田賢二さんです♪11月は成田剣さんです♪
リンク勝手に貼ってますので、よければ聴いてみて下さい~

新・パーソナルトークCD2 ~鳥海浩輔ver.~
2006年10月25日 (水) | 編集 |
新・パーソナルトークCD2 ~鳥海浩輔ver.~

●キャスト●  
パーソナリティ:成田 剣、高城元気
ゲスト:鳥海浩輔

●発売日●
2005年01月28日

●発売元●
ビットクリエイト



コミコミさんをうろついていた時、ふと目についたコレ。
何ですか?コレ?
迷わず購入(笑)

まず、先に言っておきます。
鳥海さん好きはコレ聴いておけ!
声優さんをトークで丸裸にしてしまうトークCDの人気シリーズ第6弾。
成田剣さんと高城元気さんがパーソナリティで、鳥海さんから色々と聞き出すというモノ。

最初は質問形式でパーソナルな事を答えてくださってます。
意外と即答してくれてて、ちょっと嬉しいですね~。裏表無いらしいですから(笑)
そして、カレーハンター(笑)好きなカレーのメーカー・商品名まで挙げてて驚きです(笑)
まじめ~に答えているかと思えば、ちょっぴりお茶らけたり、微妙に下ネタ入ってて笑えます(笑)
モロに言わない所が鳥海さんのイイ所わかる人だけわかればいいというカンジです
一番驚いたのは、
カラオケに唄いに行かない事★
えー!あんだけ仕事で歌うたっているのに、カラオケ行かないってー!十八番は無いと!
時間潰しでカラオケBOX行っても唄わなかったって!これ、驚き!!!
あとは、「歯科医は愛を試される」の時に歯医者は嫌いと言っていた訳がわかりました。歯医者は定期的にね。
収録の前日に一緒に飲んでた同い年の声優さんって平川さんですかね?(笑)
料理好きだったりアイロンかけが好きだったり♪

役者になったきっかけ。
私はこれを聴くまでこれを見聞きする機会にめぐり遇わなかったので、おお~!聴きたかったのよ~!
しかし★
意外ーっ!★
衝撃でしたよ(笑)衝撃でしたが、運命なのか天命なのか才能なのか。
驚きですね~。そんなキッカケで入った人にこれだけ入れ込んでる人間がここに居るんですから(笑)
なのでですね、声優を真面目に目指している人は、コレを聴いてはいけません(笑)
それと同時に、声優さん目指す=声優の練習ではなくて、ちゃんと立ったお芝居からの勉強とか、あまり、普通に生活していると垣間見れる事のできない世界のお話を聴けたので、よかったです!

あとは、アルバイトの思い出・マイブーム・初恋の思い出・もしもコーナー等々と色々と語ってくださいます。鳥さんがたっぷりです。えぇ。たっぷり(笑)
何ですかね、器用なんですかね?
色々と真面目になりすぎてもいけないし、ふざけ過ぎても…と色々考えて話されてたので、本当に惚れ直しました(笑)

コレ聴いてて、成田さんがちょっと…ガッカリ…というか、う~ん、庶民派と言えば言い方はいいですが、ショボ★せこっ(爆)とか思ってしまったり(爆)でも、成田さんはドラマCDで聴くお声が二枚目系?(カッコつけ系?…というか、役濃過ぎ?/爆)なお声が多いので、素声の方が私は好きです。
高城さんは「オレ様には敵わない!」で聴いた直後でしたので、素のお声を沢山聴けて高城さん株が上がりました♪何だろう、ちゃんと、話を聞き出そう聞き出そうとする務め(姿勢?)がとても良かったです♪ただ、セーラームーンを小学生の頃に観てたとか言ってて、嗚呼、若いね…(笑)あと、こんな声質ですからね、かなり成田さんと鳥海さんに「女の子」扱いされてました(笑)そんなネタがサラリと3人とも出るから、息が合ってますね~♪本当に聴いてて楽しかったです

とにかく、コレは本当に狂ったように聴いてました毎晩毎晩(笑)
聴いててニヤついてましたもの(笑)<アホだ(笑)
コレでトークCDにハマりました。
ちなみに、友人共々、コレ聴いた直後に、真っ先に「熱砂の王」のフリートーク聴き返してました(笑)トーク楽しいっ!

Love☆Drops~みらくる同居物語~ドラマCD vol,1 CANDY★BOX
2006年10月25日 (水) | 編集 |
Love☆Drops~みらくる同居物語~ドラマCD vol,1 CANDY★BOX

●作者●
イラスト:南月ゆう

●キャスト●  
フロリア:鳥海浩輔
ロイ:鈴村健一
ユーゴ:萩 道彦
佐倉智哉:鈴木千尋
藤堂 聖:藤田圭宣
真柴 奏:小西克幸
真柴美琴:吉田愛理
シファ:谷山紀章  他
 
●発売日●
2006年06月30日

●発売元●
L Field(LADY BUG Field)



シュガービーンズブランドより発売のPCソフト『Love☆Drops ~みらくる同居物語~』のドラマCDとの事ですが、ゲームはやってません(爆)というか、ゲームの存在すら知りませんでした(爆)
「雪月花」さん(リンク貼ってます)でこのゲームの情報をお見かけした時は「へぇ…」位で(爆)、全然気にも留めておりませんでした。
で、ドラマCDが出るというので、えぇ、明らかにキャスト買いです(爆)
いや、正直18禁乙女ゲームってのがよくわかってないんですけど(^_^;)
18禁BLゲームは咎狗やって、何となく見えた(見えた?)のですけど、
乙女ゲームで18禁って。。。エンディングどんなんなんだ…とどうでもいい事を考えたり。
なので、前知識・設定諸々一切無し、ノー知識で(爆)

そんな訳なので、ドラマCDを聴いた感想としては「ふ~ん…」(爆)
基本設定もよくわかってないんですけど、その辺は説明あった?と思いますし、
魔界から魔物達が来た事が描かれてるあるので、とっかかりにはいいのか…な?
ただやっぱりゲーム終えてれば、聴くのにもっと面白いんだろうな~★<それが正しいドラマCDの聴き方じゃねーのか(笑)
しかし。これを聴いてゲームをやりたくなったかどうかは、どうだろう?(笑)
とりあえず、シェア友人を試験台にしてみようかと(爆)

で、声優さんですが、
まず、鳥海さん。実はこの手の二枚目色男系(鼻から抜ける系)は少し…苦手なのですけど、
鳥海さんですから、どんとこーい<ゆずか(笑)by Hybrid Child
この声でどう攻めて(攻めて?)くれるのかという期待感からすれば、うう、ゲームやってみたいかも(笑)
鈴村さんは鈴村さんです。ラ行呂律が回ってな…(爆)
萩道彦さん。初聴き。…松山鷹志さん?(爆)フリートークで「ペーペーです」って言ってるので、最近の声優さん(=若手)なんだと思うんですけど、若干老人声な気が(爆)あ、でもこういう静かな大人しい目なキャラに合ってる気がします♪
鈴木千尋さん。ダークだ(笑)腹黒い(笑)「最強凶の男」以来ぶりに聴いたので、こういうのもイケるんだ!と軽く新鮮でした!いいですね~♪ノリノリでしたよ!
藤田圭宣さん。初聴き。…高城元気さん???(爆)かなり似てませんか(笑)でもこちらも「ペーペー」と仰ってらしたので、新しい方なのでしょう。
こにたん♪こにたん言うな。小西さん。小西さんイイですね~小西さんはこの後にですけど聴いたヤツでかなりヤラれましたよ!ああ!11月が待ち遠しい
谷山さん。ぶっちゃけ、谷山さんって、某ゲームキャラのキレ声がかなりインパクトありすぎたので、全然声質が掴めないんですよ☆高橋広樹さん系なのか千葉進歩さん系なのか…どっちなのヨー(T□T)誰か、誰か谷山さんの声質を教えて…(爆)<何だそりゃ。

で、ですね、フロリア・ロイ・ユーゴのお話のラストで、ゲームの主題歌歌ってる鳥海さんの歌が最後に入るんですよ。
しかーし!
思っくそドラマCDのラストに歌が被っているので、嗚呼、歌だけで音源拾えないじゃん(爆)
………なので、サントラ買う決心つきました(笑)<あれ?私も歌シェアしつつある?(笑)

